2010年01月05日

Twitterと、冬コミ新刊のこと

数ヶ月前から、Twitterをはじめてみました。ものぐさのとけねこ先生にとっては「ちょっとだけつぶやける」のが良かったようです。おかげでブログがすっかりごぶさたになってしまいましたが(すみません)。

昨日から、そのTwitterをブログ内に表示できるようにしてみました。
日常の雑談も多いですが、お仕事の告知なども行ないますので、ブログを訪れのついでに、チェックしてくださると嬉しいです。

さて、Twitterともちょっと関係するのですが、
同人活動のほうで、佐々木亮先生ともども、ひさしぶりに「コトノハ世界」(『マンションズ&ドラゴンズ』『ダークローダーズ』の舞台世界)のお話を書いてみました。
c77_koto_hyo.jpg
『マンションズ&ドラゴンズ』『ダークローダーズ〜魔王のおしごと〜』は、コミックガム様で連載させていただいた商業作品です。
(現在は連載が終了しております。コミックスも発売中です)
佐々木先生ともども、私も愛着がある世界で、連載終了後も「こんなお話もあるんじゃないか」とその世界に想いをはせることがあり、そういう結果を、二度ほど同人活動という形でまとめさせていただきました。

今回の『コトノハ通信 2009年冬号』は、その三冊目にあたります。
(→くわしい紹介はこちらです)
佐々木先生の新作ショートコミックや、私のミニ・ゲームブック、(そして、最近お仕事で書くようになってスキルを身につけた)ショートノベルなどをまとめてみました。
ko09f_26.jpg

さて、最近はじめたTwitterですが、検索すると『マンドラ』や『ダークロ』のことを、つぶやいてくださっているかたがいることに気づきまして、ちょっと企画を試みてみました。

「こんなお話が読みたい」とか「このキャラの話がみたい」などを、つぶやいてください……という企画です。

かえって恐縮させてしまったかもしれないので、この企画がうまくいったかはわかりませんが……いくつかの「つぶやいてもらった一言」は、私たちにとっても励みとなりました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
意外なキャラの名前が出てきたり、やはり我々としても参考になることが多かったです。

〈コトノハ世界の物語〉は、今回と同じような形になるかはわかりませんが、今年の春か夏ぐらいに、またまとめてみようと思っておりますので、Twitterをやってらっしゃるかたは、どうか気楽につぶやいていただけると幸いです。

さて、その本も出展したイベント、
去年暮れの「コミックマーケット77」では、会場でたくさんの皆さんにお会いすることができました。会場でお会いした皆さん、本を手にとってくださった皆さん、ありがとうございました。

今回の同人誌は、ショップ様に委託していただけることになりました。各ショップ様とも、通信販売を行なっておりますので、興味のあるかたはご覧になってください。
(通信販売の方法は、各ショップ様のサイトでご確認ください)
佐々木亮先生の個人誌『のほほんいこうぜ。』も同時に扱っていただいているので、ご興味あるかたはあわせて見てくださいませ。
ck77_noho.jpg

とらのあな
全国各地に展開している有名ショップ様です。
「同人アイテム出荷情報」からご確認ください。
通信販売は上記サイトの「通販案内」からどうぞ。
『コトノハ通信09年冬号』の紹介ページ
『のほほんいこうぜ。』の紹介ページ
【※1/4現在『コトノハ通信09冬』が品切れです】

COMIC ZIN
今回新しく取り扱っていただいている、東京のコミック系専門書店様です。
通信販売は上記サイトの「通信販売」からどうぞ。
『コトノハ通信09年冬号』の紹介ページ
『のほほんいこうぜ。』の紹介ページ

ゲーム探偵団
大阪のゲームショップ様。レトロゲームやゲーム系同人誌も扱っているショップ様です。今回の新刊のほか、既刊もまとめて扱っていただきました。
通信販売は上記サイトの「ゲームミュージック&同人コーナー」からどうぞ。
「笹吉横丁&金星楽団」のコーナーでまとめていただいております。

※各同人誌の詳しい紹介は、藤浪のサイト「金星楽団」コーナーでご確認ください。


posted by とけねこ(藤浪智之) at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。