2010年01月25日

BOOK of ALCHEMIST

abkc01_100125.jpg

『ロロナのアトリエ〜ロロナと偉大な錬金術士〜』が無事書店さんに並びました。

同日発売の「アトリエブックカバー」の紹介。
「アキバOS」様で記事にしていただいた件。

そして、12年前の1月25日のお話。

※見出し部分が長かったので修正しました。
roro_sp_title_s2.jpg

『ロロナのアトリエ〜ロロナと偉大な錬金術士〜』も、
無事店頭に並ぶことになりました。
関係者の皆さま、改めてありがとうございました!

ツイッターで、いくつものご購入報告や、早くもご感想をいただいています。ありがとうございます。

また「アキバOS」様で、本日ご紹介いただきました。
フリルと白タイツも可愛い「ロロナのアトリエ ロロナと偉大な錬金術士」発売

『てぃあてぃあ。』のときも紹介いただいた情報ブログさまですが、
原作であるゲーム『ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜』の人気の高さもあってか、
なにやら大きな扱いをしていただいており恐縮です。

ありがとうございます。

個人的には、
久方綜司先生の、本文挿絵が多数写真で紹介していただいていて、嬉しいです。
なんと、佐々木亮先生の応援イラストまで紹介されており、驚きました。とけねこ先生のブログや、つぶやきまで載ってて、これは恥ずかしいです……。

さて、本日1月25日は、
ガストショップ様のオリジナルアイテム、
『アトリエブックカバー』の発売日でもありました。

とけねこ先生も、注文していたのですが、
本日のお昼に届きましたっ。写真で紹介したいと思います。

abkc02_100125.jpg

今回購入したのは「ロロナver(アーランド・スタイル)」のほうです。↑の写真はビニール袋に入った状態。さらにぷちぷちマットで包まれた状態で、ダンボール箱に入って届きました。丁寧な梱包です。

abkc03_100125.jpg

さっそく『ロロナと偉大な錬金術士』に、かけてみました。
前述の写真のように、
「錬金術士の本」のようになりましたよ。

abkc04_100125.jpg

↑細部の拡大写真です。
金色の部分は箔押しで、端は糸でかがり縫いが施されています。

興味をお持ちになったかたは、
ガストショップ様にて、詳細をどうぞ。

もちろん『ロロナ』のノベライズも、一緒に手に取っていただけると、私としては嬉しいです。

……こうして、
本が出た発売日に、しみじみと感慨にふける、
とけねこ先生なのでした。

さて、最後に……。

昨夜調子にのって、ノベライズ版『マリーのアトリエ』と並べて写真をとらせてもらおう、などと考えた私は、
ひさしぶりに本棚から取り出してきました。

工藤治先生・著、イラストは原作ゲームと同じく、
桜瀬琥姫先生による、電撃文庫・刊の、
『マリーのアトリエ』
〈アトリエシリーズ〉全体の記念すべき、最初のノベライズ作品でもあります。
(工藤治先生は、その後何冊もの〈アトリエシリーズ〉のノベライズ作品を書かれることになります)

私もちょっと驚いたのですが……

刊行は、奥付によれば、1998年1月25日
……奇しくも、本日のちょうど12年前。
『ロロナのアトリエ』ノベライズは、
ちょうどそれから12年後の今日に刊行されたことになります。

ツーショット100125.jpg

↑恐れ多くも、記念ツーショット。
左側は1998年刊行、記念すべきアトリエシリーズのノベライズ第1作
『マリーのアトリエ』(工藤治・著/桜瀬琥姫・絵/電撃文庫)。
背景の本は『アトリエシリーズ・オフィシャルクロニクル』(エンターブレイン刊)より。


この奇妙な偶然に、驚きと喜びを感じつつ、

先人の皆様に、敬意を表しつつ、

愛情ある作り手と、熱心なファンの皆様によって、長きにわたって紡がれてきた
〈アトリエシリーズ〉に、こうして今回、関わることが出来た
奇跡と幸運に、感謝したいと思います。

ありがとうございました。


posted by とけねこ(藤浪智之) at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ、これはかっこいいですね。
いいなあ、カバー。

普段はamazonの伝票とか折ったてきとうカバーだからなあ。
いいなあ。
Posted by 田中桂 at 2010年01月29日 05:41
コメントありがとうございます。
おお、ひさしぶりのコメントが!

Amazon伝票を折ったカバーも渋いと思いますが、
このブックカバーは、
ファンタジーの本ぽくて格好よいですよ!
アトリエシリーズファン以外の人にもおすすめです〜。
Posted by とけねこ(藤浪智之) at 2010年01月30日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。