2010年11月22日

『バニラのお菓子配達便!』中身紹介

11月15日に発売された、
角川つばさ文庫刊行の〈つばさゲームブック〉、
『バニラのお菓子配達便!〜スイーツデリバリー〜』

すでにネット上やツイッターなどで、手にとっていただいたり、
読み遊んでいただいたという声もたくさんいただき、
佐々木亮先生ともども、よろこんでおります。

さて、発売1週間となったこともあり、
ちょっとだけ中身の写真などもまじえて、
内容を紹介させていただこうと、思います。

※いわゆるネタバレは極力避けておりますが
「自分の目で、はじめて見たい」というかたは、
以下は見ないでくださいね。


この本は、読者の「あなた」が主人公の本。
あなた自身の行動によって、ストーリー展開や結末がかわるという、
〈ゲームブック〉です。

vanilla_101115.jpg

↑冒頭キャラクター紹介より。
舞台は、この日本のS県にある「空野町(そらのまち)」
どこにでもあるような、ふつうの町のスイーツ・ショップ、
『パティスリー・エイル』が舞台です。

読者の「きみ」は、ナゴミ姉、タクミ姉のふたりのお姉さんを手伝い、
「お菓子はいたつサービス」をはじめます。
いろいろな「おとくいさま」にもご好評のサービスなのですが、
ふしぎな注文や、おかしな事件も、つぎつぎと……。

「きみ」こと「天馬ばにら」は、事件や、依頼人のなやみをかいけつして、
あまい幸せをとどけることが、できるでしょうか?
〈お菓子の妖精(フェイ・デ・シュクレ)〉「デコ」といっしょに、
ページをめくってください!

vanilla_03_101111.jpg
↑「ご注文その1」のデリバリー・マップ。町のイラスト地図が用意され、
いく先をえらぶことになります。事件のなぞをさぐりながら、
〈おとくいさま〉への配達のお仕事もしないといけません。
〈おとくいさま〉から、意外な情報がきけたり、お得なイベントがおこることも……?


この本には、3つのおはなしが入っています。

ご注文その1「天使と悪魔とチョコレート」
空野町へコンサートにやってきた人気アイドルデュオ〈エンジェル&デビル〉。
ところが『パティスリー・エイル』への注文がキッカケで大ケンカ。ついにはコンビ解消さわぎに……。
さて、ふたりを仲直りさせることはできるでしょうか?

ご注文その2「いばらの城のアリス」
小学校は「ゆうれい屋敷」のウワサでもちきり。そんなとき、その「ゆうれい屋敷」から、なぞめいた注文メールが! 注文をしたのはユーレイ? それとも……?
「いばら姫の城」のような古びた洋館でまちうける、なぞの少女「アリス」。

ご注文その3「スイーツ王女、登場!」

ヨーロッパの小王国から来日したアンジェラ・ドルチェ王女は、きみと同じ10歳の少女にして、天才的なスイーツ味覚の権威。〈恐怖の舌〉とよばれるプリンセス。その王女から、なぜか『パティスリー・エイル』にご注文が!

vanilla_04_101111.jpg

↑「ご注文その2」は、なぞめいた洋館が舞台。
こんなふうにイラストから行動をえらんでいきます。


えらんだ行動によって、ストーリーが展開していきますが、
ときには行動が「うまくいったかどうか」を、
トランプ占いのように決める場面もあります。
これを〈運命判定〉とよびます。

ときには行動が失敗してしまい、バッドエンドとなることも!

vanilla_sd_101121_1.jpg
↑本を読むときは、じっさいにこうやってトランプを用意して、
横においてやってみると、ふんいきが出ますよ。
行動によってゲットした〈フォーチュン・カード〉は、表にして手元においておきましょう。


けれども、安心してください。
本のなかで、かつやくしたり、すぐれた行動をしたとき、
スイーツでだれかをよろこばせたりなんかしたときは、
〈フォーチュン・カード〉を手にいれることができます。
〈フォーチュン・カード〉はその名のとおり幸運(フォーチュン)のカード。

それをもっていれば〈運命判定〉で、いい結果になるよう、
「運命をかえる」ことができるのです。

vanilla_sd_101121_2.jpg
↑本の左上のページには、小さなトランプのマークが印刷されています。
じっさいにトランプがないときや、電車のなかなんかで読むときは、これをつかいましょう。
本のでたらめのページをパッとめくって、どんなトランプの札かを決めます。
(いま進んでいるところがわからなくならないよう、かならずしおりをはさんでおきましょう!)


3つのお話それぞれには、バッドエンドもふくめて、
数種類の結末が用意されています。

あなたは、どんな結末になるでしょうか?

バニラのお菓子配達便! ‾スイーツデリバリー‾ (角川つばさ文庫) [新書] / 藤浪 智之 (著); 佐々木 亮 (イラスト); 富士見書房 (刊)バニラのお菓子配達便! ‾スイーツデリバリー‾ (角川つばさ文庫) [新書] / 藤浪 智之 ...

『バニラのお菓子配達便!』は、当ブログのこちらの記事でも紹介してます。
佐々木亮先生のブログでの『バニラのお菓子配達便!』の紹介はこちら。

角川つばさ文庫さまの公式サイト
 →サイト内『バニラのお菓子配達便!』スペシャル(作品紹介)


posted by とけねこ(藤浪智之) at 02:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG・アナログゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。