2011年10月26日

『だんじょん商店会』アーカイブス配信開始

dunsho_pak_top111026.jpg

本日10月26日より、
ゲームアーカイブスにて、
『だんじょん商店会〜伝説の剣はじめました〜』の配信サービスがはじまりました。

1998年に発売されたソフトが、13年ぶりによみがえりました。
関係者皆様ならびに、
長きにわたって支えてくださった、この作品のファンの皆様に感謝します。

旧来のファンの皆様も、
また新しく興味を持ってくださった方々も、
楽しんでいただければ幸いです。

現在、ガンホー・オンライン・エンターテイメント様の公式ページにて
紹介ページを設けていただきました。
配信版リリースを記念した描きおろし、
佐々木亮先生ひさしぶりの『だん商』イラストも掲載されていますよ。
私もコメントを書かせていただいてます。

『だんじょん商店会』ゲームアーカイブス版・紹介ページ

『だんじょん商店会』は、ここに書いてあるとおり、
ファンタジー世界で、お店を経営するというRPGです。
(ファンタジー世界なので、経営のなかには「ダンジョン探検してアイテムをとってくる」ことも含まれます)
主人公はかけだしの魔女。自分のパートナーである猫の助けを借りて、小さなお店を営みます。
ダンジョンのある街を舞台に、街の住人と商売したり、
あるいは、勇者や騎士、盗賊や魔法使い、といった「お得意様」と商売し、
商人の立場から助けていくことになります。

けっして超大作ではありませんが、
素晴しい音楽やアニメーション、そして、
開発現場のみなさまにも恵まれ、
独自のあたたかな雰囲気の作品となりました。

発売から13年にもなるのですが、
長くファンの皆様に愛されている幸運な作品でもありました。

今回の配信版の実現には、ファンの皆様の、
いまだに好きだと語ってくれる多くの声があったことも、
大きな力となりました。
また、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の担当である、
横山さんも本作のファンであることから、企画を推進してくださったとのことです。

今回の配信版は、まさに
ファンの皆様の力によって実現したと思います。
皆様、ありがとうございました。


私自身、個人的にも思い入れのある作品です。
キャラクターデザイン、イラストを担当した、
佐々木亮先生とのコンビ作という意味でも、大切な作品でありました。


……というわけで、私もさっそくダウンロードしてみましたよ!
PSPでのプレイはとても快適です。
PS版はブラウン管TVでプレイしていたこともあり、画面も驚くほど鮮明でありました。
私もこの小さな街にひさしぶりに訪れて、またひとりの店主として楽しもうと思います。


posted by とけねこ(藤浪智之) at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。